ブログ

MIT留学(M2張) Part2

ボストンに来て、あっという間に一ヶ月半が経ちました、Part2です!

私は色々の安全トレーニングを修了し、計画的に研究を進めています。
滞在させてもらってるProf. Tullerの研究室以外にも、多くの研究者・実験装置にアクセスができ、日々勉強になっています。
MITに来て感じたところですが、こんなことがしたい&こんな物性を測定したいけどと言った疑問に、研究室・学科関係なく相談することができます。
「それ面白そうじゃん!」と言ってくれるだけではなく、すぐ実行に移ります。
こういうカルチャーが強いので、異分野のミックスから様々な研究の原点を生み出せてるのではないかと考えました。

また、10月11日はThe Materials Research Laboratory at MITにより開催されたシンポジウム講演「Materials Day 2017」に参加し、ポスター発表してきました!


横長なポスターは初めてでした。(笑) 参加賞として素敵なリュックをいただけました!

4階BBQ!

高村研、B4の藤巻です。
9/29にマテリアル研究棟4階の研究室が集まって、バーベキューをしました!

各研究室、食材に個性があって面白かったです。
高村研究室では、お肉とアヒージョとムール貝を用意しました!
この日のために、コストコまで行き、会員証まで作って食材を買いにいきました。(笑)


↑同期の山田君の車でコストコにきました。


↑バーベキューの買い出しはもちろん、研究室で必要なものも一緒に買いました。

ページ