メインコンテンツに移動

2015年度 卒業発表、打ち上げ

高村研究室のb4は2月17日、18日に卒論発表を行いました。

先輩や先生から様々なアドバイスを頂きながら作り上げた、一年間の集大成です。

実験やデータの分析は中々大変でしたが、多方面からの手厚いサポートのお陰でなんとかここまでやってこれました。

後は自分の力を信じて発表するのみです。

ゆきお「おっす」

僕(今日って卒論発表だっけ…?)

どうやら幸夫はこのカラーで行くそうです。

攻めの姿勢ですね。

とりあえず他のb4が全員揃ったので準備を行い、いよいよ本番へ。

樋口と戸村の発表風景です。

固体物性系のトップバッターは樋口でした。一番目というのは中々緊張するものですが、落ち着いて発表していました。

戸村も難しいテーマを12分でまとめ上げていて流石でした。

ここでひとまず1日目午前の部が終了しました。

昼食を皆で済ませ、午後の部へ。


幸夫と太田の発表風景です。

幸夫は相変わらず英語での発表が上手でした。

太田は声が通っていて内容が伝わりやすかったです。


最後に、僕(漆山)と石島の発表です。

僕はポインターを持つ手が震え、途中で右手に持ち替えてしまいましたが、それ以外は練習通りに発表できて良かったです。

石島は1人だけ2日目の発表でしたが、発表から質問まで終始しっかりしていたので流石でした。

その後は高村研のメンバー一同で打ち上げを行いました。


途中で先生が学生メンバー一人ひとりにコメントを残して下さって感激しました。


b4のメンバーも、発表する前の時期より表情が柔らかくなっています。笑

そして最後は記念撮影!

こうして卒論発表を無事に終えることができました。

これまで一年間支えて下さった先生や先輩方に、改めて感謝の言葉を残したいと思います。

ありがとうございました。



P.S.皆さんは気が緩んだからってお酒を飲み過ぎないようにしましょう。。。