メインコンテンツに移動

若手研究者による研究発表会 (高野)

3月8日に東工大にて開催された若手研究者による研究発表会に参加してきました。

発表会の前に知人が働いているBon Coeurというパン屋に立ち寄ってから、会場に乗り込みました。


Bon Coeurのパンを手にご満悦な早水

当日の発表は英語でとのことで、発表や質疑応答も英語で行いました。
だいぶ慣れてきたように感じましたが、まだまだ力不足でもっと精進しなくてはいけないと痛感しました。

しかも、私も早水と同様に座長に指名されており、初めての座長を体験することとなりました。
第一セッションの座長だったので、会の雰囲気がよく分からず、序盤はぐだぐだしてしまいましたが、
なんとか乗り切ることが出来ました。
以前のイオニクス討論会で私の発表のときに質問が少なく、座長の先生がたくさん質問してくださった苦労を身に染みて感じました。

学生がメインの会とのことで、質問をたくさんするように意識していましたが、
先生方のするどい質問を聞くと、まだまだ突っ込み力が足りないと感じました。

発表会終了後は発表者や先生方との交流会を楽しみました。
今年度は学会やセミナーにたくさん行かせていただいたおかげで、顔見知りの方が増えてきました。
こういった関係をどんどん増やしていけるのも学会の重要なところなのかなと感じました。