メインコンテンツに移動

固体イオニクス合同ゼミ@秋保温泉

少し前の話ですが、8月9、10日の二日間、秋保温泉にて固体イオニクス合同ゼミ合宿が開催されました!
今年は大阪大学から東北大学に栄転された小俣先生の研究室を加えて、なんと6つの研究室で合同合宿が行われました。

当日は全員9:10に片平で集合するはずですが、早水さん、三崎さんと僕は朝6時から秋保まで自転車で向かうことになりました。天気にも恵まれて、久々に集団ツーリングできたのがとても楽しかったです。

さて、全員が到着し開会式の挨拶をしてくださった後は、皆さんが自分のポスター概要をショートプレゼンと言う形で紹介してくださいました。

TKさんの話をまじめに吸収している小林

お昼のあとはいよいよポスターセッションです!M1にとっては初めてプロフェッショナルたちに自分の研究を説明する機会であり、いただいたコメントや質問もかなり鋭く、良い経験になりました。白熱の議論が最後まで繰り広げられてましたが、イメージは皆さんのご想像にお任せします...

ポスターセッションの関所を通りぬけたイオニクス戦士たちには温泉と美食が待っていました。温泉も最高ですし、料理もとても豪華で、7月下旬からたまった疲れが一掃された気がします。

豪華な品々に驚く高村研の面々

夜の宴会にも楽しさが満載です。研究室間の壁を越えた談笑ができたし、笑いと皆さんのパフォーマンスが途絶えませんでした。宴の半ばでポスター賞の発表と楽しみのビンゴ大会が行われました。おかげさまで私は人生初のポスター賞をいただきました!まだまだですが、さらに精進を重ねて行きたいと思いました。ビンゴ大会では高村研メンバーが脅威のスピードで開けていって、ほとんどの賞をかっさらって行きました。(笑)


光栄です!


サーティワンの商品券を見事独占!

今年の合宿は私のとって初めてのイオニクス合宿ですが、いろいろと為になりました。M1にとっては、テストラッシュ、オープンキャンパス、前期まとめBBQときた後に合宿の用意がきつかったですけど、終わってからはすごく有意義な活動であると思いました。来年もまた参りたいと思います!!