メインコンテンツに移動

PRiME 2016@Honolulu

<\br>
10/2から10/7までハワイで開催されたPRiME2016に参加しました。
<\br>

発表を後日に控えて緊張気味な高村研戦士たち
<\br>
<\br>

この学会は何年かに一回、アメリカ、日本、韓国の電気化学会などが合同開催するもので、電気化学、応用物理など様々な研究発表が行われます。
今回は、"Surface modification of Ba0.5Sr0.5Co0.8Fe0.2O3-δ by using atomic layer deposition"というタイトルで口頭発表を行いました。
<\br>
<\br>

会場のHawaii Convention Center
<\br>

おしゃれ入り口
<\br>

中はこんな感じでそれぞれの部屋でセッションが開かれています。序盤はもっと人いたよな...

<\br>
<\br>
国際学会で英語で口頭発表とあってかなり緊張しましたし、準備もギリギリになってしまい気持ちに全く余裕なく現地入り...
ハワイに着いてからもずっとそわそわしていて、学会会場への道中や会場付近で見かけるはしゃいだ観光客に羨望の眼差し、もしくはそれ以上の目線を送っていたような...
<\br>
<\br>
発表直前でもWindowsにファイルを移したら図が壊れてしまい、じぶんのMacで発表を余儀なくされるなどトラブルもありました。
しかし、発表自体は高村先生、Liz先生のご指導のおかげで、大勢の聴衆がいる環境でも上手く進めることができました。
質問もいただき、さらにそれらに答えることもでき、充実した発表になりました。
自分の発表以外でも、固体イオニクス分野内外で興味深い発表を聞くことができ、とても刺激を受けました。
<\br>
<\br>
学会がまだ始まっていない早朝には、いつも何かとお世話になっている多元研の雨澤先生と走ることもできました。

Photo by 雨澤先生

<\br>
<\br>
内容、発表含め反省点はありますが、とても充実した日々を過ごすことができました。
また学会で発表できるよう、頑張って研究しようと思います!
<\br>