メインコンテンツに移動

固体化学の新しい指針を探る研究会『若手研究者による研究発表会』

3月3日に開催された固体化学の新しい指針を探る研究会『若手研究者による研究発表会』に参加し口頭発表をしました。

本会はこれまで東工大で行われていましたが、本年度は日大文理学部で行われました。更に、若手の主体性を高めるべく、今年からドクターや助教といった若手がとりまとめ役となりました。私も運営委員として本当に微力ながらも開催のお手伝いをさせて頂きました。

自分の口頭発表では、これまで研究してきたTiO2系薄膜の光学的応用に関わる話をまとめて発表させて頂きました。時間いっぱい質問を頂けて嬉しかったです。

また、口頭発表の超伝導体セッションでは座長役をさせて頂きましたが、
自分の発表の際よりも緊張してしまって、声が小さかったり、カミカミになるなど酷い有様だったかな、と思います。
この経験を活かし、もし次の機会があれば頑張りたいです。

今回は盛会を目指し、4年生の畠山を誘いました。
4年生にも関わらず、立派に立派な発表をしていて非常に誇らしく思いました。
彼自身も感じるところが多々あったようで、学会に誘って非常に良かったなと思っています。
学会に参加すると研究の広さや自由度の高さに気づけるので、可能ならば早い時期に行くのが良いと改めて感じました。

自分も今回学会に参加して、改めて研究の難しさや楽しさを感じました。
この気持ちを胸に、また次の発表に向けて研究を進めていきます。