2016年度高村研B4卒業旅行(3日目)

まるで海に浮かんでいるような旅館を後にして、第2のメインの目的地、加茂水族館へ向かいます。

 
加茂水族館はクラゲで有名な水族館ですね。
 
クラゲがきれいなのはもちろんながら、アシカショー等も面白かったです。

↑アシカショーの邪魔をする自由奔放なアザラシのももちゃん

クラゲの大水槽はライトアップされており、本当にきれいでした。


名残惜しくもありますが、卒業旅行もいよいよ終了です。
雪の残った(というよりどっさり積もった)峠を越え、仙台へ帰ります。

山形最後の〆は山形発祥だという冷やしラーメンでした。
冬であるというのに氷の入ったどんぶりが運ばれてきてびっくり!
おなかを冷やす人が続出でした(笑)

 
最後に加茂水族館での集合写真を載せておきます。

 
充実した3日間で、まだまだまだまだ書きたいことがありますし、楽しい思い出がたくさんできました。先輩方のように運要素があったり過激なテーマがある卒業旅行ではありませんでしたが、気楽にゆったりうまくいきすぎているくらいに楽しむことができ、この穏やかなところが今年のB4のカラーであり良さだったのではないでしょうか。
マテ系は院への進学に伴い、青葉山に残る人と片平の研究室に移る人を決めなくてはなりません。しかし、4月に顔合わせ、花見から始まって、野球、雑誌会、ゼミ、バーベキュー、芋煮、駅伝、サッカー、…卒論発表、卒業旅行と高村研で過ごした楽しい日々はなくならないです。また6人で旅にも行きましょう。協力し、切磋琢磨し、煽り合い(?)良い研究室生活でした。
一年間この6人で研究室生活を送ることができて本当に良かったです。ありがとうございました!