GW日帰り旅行@細倉マインパーク

GW初日、高村研有志一行はかの有名な細倉マインパークへ行ってきました。

4時間かけてやっとたどり着いた念願のマインパーク


意気揚々とマインパークへ向かうD2の先輩(旅行先提案者)

細倉マインパークは1987年に閉山した細倉鉱山の歴史などを学習・体験できる施設です。
坑道内には細倉鉱山の当時の作業が忠実に再現されており、1200年も続いた鉱山の歴史を肌で感じることができました。

鉱石を掘りに行く労働者に紛れこむM1

とりわけ盛り上がったのが、鉱石が展示されているブース。
馴染みのある名前や知っている元素や構造が出てきて話が弾みます。

石を見て思わず笑みがこぼれる一行

細倉鉱山で採掘していた鉱物や鉱山の立体模型の展示などを見ながら語り合った後は、555mのスライダーパーク(滑り台)に挑戦しました。

この後想像よりも早いスピードで滑り降りようとは、よもや彼らは知るまい。

たくさん話してたくさん笑った後は、定番の焼肉です。


GWで2kg太ることになるとは、よもや彼は知るまい。

「細倉マインパークへ辿り着く」ということだけを決めて行った弾丸旅行でしたが、めいいっぱい非日常を楽しんで研究の活力を蓄えました!
休暇の時にまた皆でわいわい遊びに行けたらいいなと思います。

最後までこちらを向いてくれないマイン坊やと共に