kawamoriさんのブログ

第14回固体イオニクスセミナー@湯沢 9/2–4 (M2川森)

9/2~9/4の3日間、新潟県の湯沢町で第14回固体イオニクスセミナーに参加して、ポスター発表を行いました。

固体イオニクスセミナーは、固体イオニクスに関わる研究に携わる研究者や学生が集い、議論を交わすことで知見を広げるとともに親睦を深める会です。
激烈に盛り上がる講演と夜遅くまで続くポスター発表が有名で、私の先輩によるとプロのイオニクサー(そんな言葉はありません)が一堂に会する最強最高のセミナーということで非常に楽しみです。

今年度最強の台風が近づいてきていますが、セミナーでも議論の嵐が吹き荒れることになるのでしょうか。

幸夫さん修論発表、そして旅立ち

M2の川森です。

留学で半年遅れで修士を修了する幸夫さんが無事修論発表を終えました。
大量のデータと濃密な議論でさすがの発表でした。

幸夫さんは秋からアメリカのMITに入学します。
私の1つ上の先輩で、4年生で研究室に配属されてから本当にずっとお世話になり続けていたので
高村研を離れてしまうことは寂しいですが、変わらぬご活躍をお祈り申し上げます。

餃子パーティー!

今年も餃子パーティーが開催されました!

いつぞやの梅やミントが入った怪しい餃子ではなく真面目な美味しい餃子です。
研究や院試勉強の息抜きにみんなで協力して作りました!

11/24 電気化学会東北支部 東北若手の会@秋保 (M1川森)

11月24日と25日の2日間、電気化学会東北支部主催の産学官フォーラム、東北若手の会、セミコンファレンスに参加しました。

今年は仙台開催であったため、東北大学で産官学フォーラム、秋保温泉で東北若手の会、セミコンファレンスが催されました。

高村研からはM1から3人、M2から1人の計4人が東北若手の会でポスター発表を行いました。
なので、ブログ投稿も4連続になってしまいましたね。
↓飽きずにRead more を押してください(笑)

ページ