chibaさんのブログ

2018年電気化学秋季大会@金沢(M2千葉)

M2千葉です。
9月25・26日に金沢大学で行われた電気化学秋季大会に参加してきました。

金沢の良いところは他の2人がしっかり書いてくれたので割愛します。昔ながらの街並みや自然が多くあり、良い場所でした。

電気化学会が行われた金沢大学角間キャンパスは、緑に囲まれた自然豊かな場所で青葉山と通ずるところがあり、親近感を持ちました。

第6回イオニクス合同ゼミ合宿@山形蔵王

8/23-24の2日間、今年もイオニクス合同ゼミ合宿が開催されました。

イオニクス合宿では、東北大学のイオニクスに関わる研究室が学科の垣根を越えて集まり、研究発表に加えて親睦会が行われます。今年は、雨沢研・川田研・河村研・小俣研・市坪研・高村研の計6研究室で行われました。

12/5-7 第43回固体イオニクス討論会@天童 (M1千葉)

 将棋が有名な天童にて、固体イオニクス討論会が3日間開催されました。

 高村研究室からの発表者は及川格先生のみで学生の発表者は残念ながらいませんでしたが、講演を聞きに学生6人で参加してきました。

11/24,25 電気化学会東北支部 東北若手の会@秋保 (M1千葉)

M1千葉です。
 この会の詳細については先のお2方が詳しく述べられているので割愛させていただきたいと思います。
 今回自分は、講演の聴講とポスター発表を行いました。


発表前の腹ごしらえ

ページ