fujimakiさんのブログ

第14回固体イオニクスセミナー@湯沢 9/2–4 (M1藤巻)

9/2-4に越後湯沢で開催された第14回固体イオニクスセミナーに参加しました。

↑参加メンバーで湯沢高原パノラマパークで集合写真!

非常に最先端で高度な講演と議論がなされていて、非常に有意義でした。
ある目的に対してどのようなアプローチで目的達成に挑んでいるのかについて様々な人の観点を見ることができました。
また、ポスターセッションでは、学生もポスター発表を行い、様々な意見を頂くことが出来ました。
これを機に、また一歩ずつ前進していきたいと思っております。


↑なんか緊張してますね(笑

院試とんかつ

こんにちは、M1の藤巻です。
前期まとめも終わりホッとしたところで、院試を受ける四年生を激励するために、高村研では院試とんかつを開催しました!

例年通り、かつ庄長町店さんに行きました。
本当に美味しいかつでエネルギーがつきました!

固体イオニクス花見

こんにちは!
仙台でもとうとう桜も満開となりましたが、私たち高村研究室も4/8の固体イオニクス花見に参加しました。
固体イオニクスの研究をしている東北大の研究室が一挙に集まるお花見でした。

当日はお天気にも恵まれ、桜も満開でお花見日和でした。

乾杯は高村先生からでした。
総勢60名ほどいるのでものすごい人数!

卒業式・学位授与式

3/27にB4、M2、D3の卒業式および学位授与式が行われました。
お日柄もよく、卒業式日和の一日でした。
私たちの研究室からはM2の戸村さんが総長賞を頂き、金窓会の謝恩会では謝辞を読み上げました。

M2,D3の皆さん↓

学位伝達式の様子↓

卒論・修論発表打ち上げ&暁美さん送別会

2/16のB4の卒論発表終了後に卒論・修論発表打ち上げがありました。

高村研メンバーが全員そろう最後の打ち上げということで、一人ずつ今年一年を振り返って一言ずつ発表しました。
今年度で高村研を去ってしまう人、来年度も引き続き残る人と思いは一人一人違いますが、みんなそれぞれの思いを言葉にしました。

ページ