fujimakiさんのブログ

12/5-7 第43回固体イオニクス討論会@天童 (B4藤巻)

すでにほかの方も書いていますが、固体イオニクス討論会に参加してきました。
今年は山形の天童で開催されました。


↑天童といえば、将棋の駒の町で有名ですよね。あちこちに将棋の駒の飾りがありました。

討論会の内容としてはリチウムイオン導電体やプロトン導電体など、様々なテーマで三日間活発な討論がなされました。
僕は学会に参加するのは初めてで、行く前は全くイメージがつかずドキドキしていましたが、興味深いお話が多く聞けて、とても面白かったです。
また、普段研究で使っている装置を違うアプローチで使用したら、こんな新しい結果が得られるんだと、様々な発見がありました。
本当に良い刺激をいただきました。
今回、僕は発表はしなかったのですが、いつかこういった場で発表してみたいなと思いました。
そのために、もっと視野を広く持ち、様々なことにチャレンジしてみたいと感じました。
今回学んだことをふまえて、今後の研究も精進していきたいと思います!

松島ハーフマラソンで走ってきました!

10/8に毎年恒例の松島ハーフマラソンに出ました!
今回はM1の川森さんとB4の藤巻、山田とOB4人の計7人で走りました!
僕と山田は初めてのハーフマラソンだったので、とても不安でしたが、なんとか完走できました!
当日はお天気に恵まれたのは良かったのですが、日差しが強く体力を維持するのが大変でした...。

4階BBQ!

高村研、B4の藤巻です。
9/29にマテリアル研究棟4階の研究室が集まって、バーベキューをしました!

各研究室、食材に個性があって面白かったです。
高村研究室では、お肉とアヒージョとムール貝を用意しました!
この日のために、コストコまで行き、会員証まで作って食材を買いにいきました。(笑)


↑同期の山田君の車でコストコにきました。


↑バーベキューの買い出しはもちろん、研究室で必要なものも一緒に買いました。

2017年高村研花見!

高村研でお花見をしました!
お天気にも恵まれ、まさにお花見日和の一日でした!

↓ポカポカ春陽気でゴロゴロ〜

まだこのときの桜はほとんどつぼみで、あともう少しで開きそうという感じでした。
でも、おいしいご飯があれば関係ないですよね。(笑)