minaymgさんのブログ

1/16-17 第57回セラミックス基礎科学討論会@仙台(山口)

こんにちは。
1/16、17に【第57回セラミックス基礎科学討論会】に参加しました。
会場は、学校から歩いて15分の仙台の国際センターでした。

「セラミックス」の学会ということでその研究背景は多様で、
構造材料や熱電材料、超伝導体などの自分が普段あまり触れることの無い分野の学術発表を聞くことができて、とても刺激的でした。

オープンラボを行いました!!!

年明けてしばらく経ちましたが、あけましておめでとうございます!
今年はいのしし年ということで、真っ直ぐに楽しく突き進んで行きたいと思います(*^^*)

ところで、本題!
先日の1月10日木曜日に、学部三年生に研究室を紹介するイベント「オープンラボデー」を行いました。

日常生活、研究内容、実験装置、年間行事、、、
三年生の皆さんが気になっている情報を提供できたかちょっぴり不安もありますが、
高村研のありのままをお伝えできたと思います♪

説明している側の私は、自分が研究室決めで悩んでいた二年前を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
お話した誰かと来年一緒に研究生活をともにすると思うとワクワクしますね(^ν^)

「高村研に興味はあるけど、見学もオープンラボも行き逃してしまった。」
という方で見学希望の方がいましたら、
期間は終わってますが、案内するので研究室紹介で配布したメールアドレスにご連絡ください!

4階BBQ!!!

先日9月11日にマテ棟4階の6つの研究室合同でBBQを行いました。

前日までは雨が心配されていましたが、当日は晴れ☀
暑すぎず寒すぎないちょうどいい秋空の下で開催されました。

第14回固体イオニクスセミナー@湯沢 9/2–4 (M1山口)

9月2日-4日の3日間、固体イオニクスセミナーに参加しました。

固体イオニクスセミナーでは主に、
・4名の先生によるチュートリアル講演
・4名の若手研究者による若手講演
・ポスター発表
が行われました。

野球決勝トーナメント vs. 吉見研

5月から行われてきたマテリアル系野球大会もリーグを終え、決勝トーナメントが始まりました。
高村研はリーグ通過し、2年連続の決勝トーナメント進出です♪
決勝トーナメント初戦のお相手は、強豪チーム吉見研究室でした。


相手チームのピッチャーの剛速球により高村研の打線は不調、、、ヒットが出ません。
吉見研にヒットを打たれ、3点取られてしましました。


そんななか突入した最終回でゆきおさんが見せてくれました!

ページ