uhirokiさんのブログ

1/16-17 第57回セラミックス基礎科学討論会@仙台(上原)

こんにちは、上原です。
1/16-17に、仙台国際センターで行われた第57回セラミックス基礎科学討論会に参加してきました。

自分の研究分野は固体イオニクスであるため、これまで参加したことのある学会では、たいていの場合学会の最初から最後まで固体イオニクス関連のセッションの発表を聞いていました。今回は固体イオニクスに関連した発表の数が比較的多くなかったので、他の分野の発表を聞きに行く時間もある程度とることができました。電気化学の観点だけでなく、熱電材料や量子ドットを用いた蛍光体など、これまで講演で聞くことが少なかったセラミックス材料の性質やその応用についても知見を深めることができました。

また、どのような発表の仕方、スライドの構成が分かりやすいのか等、発表の仕方についても学ぶところが大きかったです。

第14回固体イオニクスセミナー@湯沢 9/2–4 (D1上原)

こんにちは、D1の上原です。9月2日から4日にかけて越後湯沢で開催された第14回固体イオニクスセミナーに参加し、ポスター発表を行いました。今回の固体イオニクスセミナーには、様々な大学・研究機関等から62人が参加し、8つの講演と41のポスター発表をもとに白熱した議論が行われました。

イオンチャネル/ポンプ、有機半導体や計算による材料探索などの講演があり、固体イオニクスの分野でよく研究されているものとはかなり異なる手法や考え方もあり、そのような他分野の考え方にも目を向けていくことが新しい材料の研究や解析が困難な際の突破口になりうるのだろうと感じました。講演では、先生方がどのように研究機関を変えながら今に至ったのか、どのように研究手法を習得・発展してきたのか、苦労した部分、時間の使い方なども聞けて、参考になりました。