メインコンテンツに移動

令和5年度 化学系学協会東北大会@東北大学

M2の朝倉です。

報告が遅くなってしまいましたが、10/8〜10/1の3日間で令和5年度化学系学協会東北大会および日本化学会東北支部80周年記念国際会議にB4の岡崎さんと参加しました。

ポスターセッションは1日目と3日目に開催され、私は3日目の電気化学分野でのポスターセッションでの発表でした。

ポスター・発表ともに英語と指定されていたので、英語での発表が苦手な私はドキドキでした。

ポスターセッション1日目

↑1日目のポスターセッション会場での写真です。他校の方が撮ってくださいました。ありがとうございました。

 

また、ポスターセッションの会場では、高専に通っていた際に大変お世話になった先生にお会いすることができました。

研究に関するアドバイスをたくさんいただき、セッションが始まる前には懐かしいお話もすることができてとても嬉しかったです。

 

想像していたよりも多くの方に足を止めて研究内容を聞いていただくことができ、たくさんのアドバイスやご意見をいただきました。

英語での質疑応答は、ぎこちない返答になってしまったのでこれからもしっかり精進していきたいと思います。

↓ポスターと私です。発表を終えて汗だくです。

最後に、ポスター作成及び発表に関して、ご指導いただいた先生方やポスターの印刷を手伝ってくれた研究室のメンバーにとても感謝しています。

国際学会での発表の経験ができ、とても勉強になりました。ありがとうございました。