2017年高村研花見!

高村研でお花見をしました!
お天気にも恵まれ、まさにお花見日和の一日でした!

↓ポカポカ春陽気でゴロゴロ〜

まだこのときの桜はほとんどつぼみで、あともう少しで開きそうという感じでした。
でも、おいしいご飯があれば関係ないですよね。(笑)

高屈折率で透明なTiO2薄膜の簡便な作製方法を開発

高屈折率でなおかつ透明なTiO2薄膜をガラス基板上に低温で作製する技術を開発し、光の反射・透過を制御する光学コーティングの作製に成功しました。
この技術により、液晶プロジェクターやカメラなど様々な光学機器の性能向上や作製工程の簡素化・低コスト化が期待されます。

開発された透明で高屈折率なTiO2薄膜(左)とそれを用いた可視光ミラー(右)

2016年度高村研B4卒業旅行(1日目)

卒業論文も無事提出し、3月25日〜27日までB4全員で卒業旅行に行ってきました。

卒業式も終わり、何に追われることもなく、まったりゆったりした旅です。
行き先は山形県。旅館とメインの行き先だけを決定し、とりあえず出発しました。


↑銀山温泉でパシャリ!!

Birmingham大学 留学記 (高野)

今年の1月から2月末まで、イギリスのBirmingham大学に短期留学してきました。

Birminghamはイギリスでは2番目の人口を有する都市で、イングランドの中央に位置しています。大きな都市でありながらそれほど人を多く感じず、まるで仙台のようで自分好みの都市でした。

自分の中のヨーロッパといえばこんな建物、といったような伝統的な雰囲気の建物と斬新なデザインの現代建築が混在していて、独特な雰囲気を醸し出していました。


中心部にある教会とショッピングモール


ページ