メインコンテンツに移動

高村研究室10周年記念講演会「先端材料異分野交流セミナー」(6/4)

なんと、高村研究室は今年で10週年を迎えます!!
それを祝うため6月4日に卒業された先輩方も招待して、講演会と祝賀会が開かれました。
ここでは講演会の「先端材料異分野交流セミナー」について書きたいと思います。

講演会はマテリアル開発系の教育研究棟の講義室にて開催されました。

開始時間が刻一刻と近づくにつれて、ぞろぞろと参加者が揃い始め、ロビーは高村研究室卒業生で満たされました!

最終的には講義室を埋めるほどの卒業生and在学生が集まり、でっかいゼミをやっているような感覚になりました。笑

講演は、一期生の高橋寛郎さんから始まりました。

講演の内容は高橋さんが勤務しておられる株式会社IHIでの電池事業に関するものでした。
普段大学にいて知ることが難しい、企業での研究・開発について知る良い機会でした!

次は、名古屋工業大学の助教の宮崎怜雄奈さんによる全個体Li電池に関する講演でした。

宮崎さんの講演は名古屋工業大学での研究成果に関するもので、レベルの高いゼミみたいな感じでした笑
自分も修論までこんな面白い研究ができるように頑張りたいと思いました。

続いての講演は、現在高村研究室D3の目崎さんによる、高圧法を用いた新規イオン伝導体に関するものでした。

高村研究室の学生にとってはお馴染みの高圧合成で、先輩たちも聞き覚えのある話だったと思います。笑

トリを務めたのは、D1の石井さんでした!

講演の内容は、石井さんの光学薄膜に関する研究成果で、それを石井さんのコミカルさで”おもしろ・おかしく”プレゼンしてくださいました。

各講演の後の質問では、いろんな人が質問をしていて活気のある講演会でした!

気になるところをズバズバ質問する先輩方を見て、高村先生に似ていると感じたのは僕だけでないはず。笑



自分はこの講演会を通して先輩たちはすごい人ばっかりだったんだとヒシヒシと感じ、自分の研究に対するモチベーションを上げるいい機会になりました!

祝賀会については次のブログで書きます...