メインコンテンツに移動

PRICM 9 @ 京都 (8/1~5)

8/1~5、京都の国立京都国際会館にて開催された国際学会に参加してきましたー

今回の学会名は大変、、その名も!

9th Pacific Rim International Conference on Advanced Materials and Processing

略して PRICM 9 (プリコムナイン)、うーんとっても長くていい響き。




僕は最終日午前に口頭発表してきましたーーー
見てください、この微妙ににやけつつ凛々しさを保つ発表姿…

…というのは嘘です、発表中は撮影禁止なので発表後に高村先生に撮影していただきました(真顔)完全に余談ですが学生感まる出しっすね、もう27歳なのに…就活スーツのせいです(超真顔)




発表後、ラボの卒業生である菅野君と琉球大学の中川先生と一緒に昼食タイム!
すばらしくバランスの良い食事に大満足ですよ、えぇ。




さて、メインテーマである(?)今回の学会の感想ですが、

「いい質問きたなァーーー」

です。
発表後、東北大学の一杉先生から即座に鋭いご質問が2つ。
言い訳ですが、英語だと途中で何話してるか混乱するんですよねェ…1つ目の質問に対し、若干外れたコトを述べる僕。発表後にフォローしましたが…すいませんでした…(大汗)

また午後は、同じセクションにて宮崎大学の奥山先生のご講演。
プロトン伝導体を固体電解質として用いた電池性能について、ほぇーーー、となる知識を得ました。他にも、混合伝導体中のプロトン輸率など、とっても重要なコトが続々と…本当に勉強になりました、今後も宜しくお願い致します。。




以上ですーーー
もうすぐお盆、帰省して親戚の赤ちゃんに癒されてきます…(^^)