メインコンテンツに移動

9/8, 9 電気化学秋季大会@北大オンライン(村上)

こんにちは、M2の村上です。

9月8, 9日に開催された電気化学会で発表を行いました!学会での発表は初めてで色々緊張していましたが、北海道開催ということで現地に行けることも楽しみにしていました。そんな中、全面オンライン開催になるという連絡が来ました… 北海道について色々調べていたのですがコロナウイルスの影響ということでは仕方がないですね。

先生や同期のM2に見ていただいたおかげで発表の方ははなんとか乗り越えることができました。ただ質問をいただいた際にはうまく答えることができず、全部終わった後に「そういうことだったのか」と思い、悔しい気持ちが残りました。やはり先輩方のように質問に受け答えするのは難しいですね。この気持ちを忘れず自分の修論発表を頑張ろうと思います。また他の発表を聴講して色々勉強させていただきました。自分の研究分野はもちろん、後輩と似た研究をしている方々の発表も非常に面白かったです。

現地に行けなかったのは残念ですが、発表を通して非常に良い経験が得られました。高村先生が、一度は出てみるべきとおっしゃっていた意味がわかったような気がします。このような機会を作っていただきありがとうございました!