M1 修士中間審査会

こんにちは、M1の藤巻です。

1/25にM1の中間審査会がありました。
今年から新しくできた発表会で、前例がなく準備が大変でしたが、なんとか終わってホッとしました。


↑終わって開放感に浸るM1

他の研究室の人の発表もとても興味深い内容が多く、また学生間での討論も多く、とてもいい機会だったと思います。
他研究室の先生からもご意見いただき、とてもためになりました。
また、高村先生や助教の及川先生などの多大な指導があってこそ、発表できました。
本当にありがとうございます。
1年後の修士論文提出までしっかりと計画的に頑張っていきます!

1/16-17 第57回セラミックス基礎科学討論会@仙台(山口)

こんにちは。
1/16、17に【第57回セラミックス基礎科学討論会】に参加しました。
会場は、学校から歩いて15分の仙台の国際センターでした。

「セラミックス」の学会ということでその研究背景は多様で、
構造材料や熱電材料、超伝導体などの自分が普段あまり触れることの無い分野の学術発表を聞くことができて、とても刺激的でした。

1/16-17 第57回セラミックス基礎科学討論会@仙台(藤巻)

M1の藤巻です。
1/16-17で仙台国際センターで行われたセラミックス基礎科学討論会に参加し、口頭発表を行いました。

自分の研究に関係する内容だけでなく、様々なセラミックスのアプリケーションの発表が聴けて、とてもためになりました。
また、学会という形での発表は初めてで良い経験になりました。
高村先生のご指導もあり、発表も質疑応答もそこまで大きな問題もなくできたのではないかと思っています。
発表後に、自分の研究内容に興味を持ってくださった方が話しかけてくださったのがとても嬉しかったです。
修論発表に向けて、頑張って実験を進めていこうと改めて思いました!

オープンラボを行いました!!!

年明けてしばらく経ちましたが、あけましておめでとうございます!
今年はいのしし年ということで、真っ直ぐに楽しく突き進んで行きたいと思います(*^^*)

ところで、本題!
先日の1月10日木曜日に、学部三年生に研究室を紹介するイベント「オープンラボデー」を行いました。

日常生活、研究内容、実験装置、年間行事、、、
三年生の皆さんが気になっている情報を提供できたかちょっぴり不安もありますが、
高村研のありのままをお伝えできたと思います♪

説明している側の私は、自分が研究室決めで悩んでいた二年前を思い出して、懐かしい気持ちになりました。
お話した誰かと来年一緒に研究生活をともにすると思うとワクワクしますね(^ν^)

「高村研に興味はあるけど、見学もオープンラボも行き逃してしまった。」
という方で見学希望の方がいましたら、
期間は終わってますが、案内するので研究室紹介で配布したメールアドレスにご連絡ください!

ページ