12/5-7 固体イオニクス討論会@天童(B4山口)

こんにちは。B4の山口です。
12月5日-7日の3日間、山形の天童で行われた「固体イオニクス討論会」に参加しました。
高村研からは、先生方2名と学生6名が参加しました。

今回は発表はせず聞きにいったのですが、私にとっては初めての学会だったので行く前は緊張しました。

学会の内容は、「固体イオニクス討論会」ということもあって酸化物イオンやリチウムイオン、プロトンといった、"イオンが動く話"がメインでした。
インターナショナルセッションが設けられていてたことも印象的です。

MIT留学(M2張) Part3

お久しぶりです!Part 3です。

3ヶ月前に比べて、異国の食事にも慣れて来ました、順調に体脂肪を蓄えています..笑
気付いたらこの度の留学も中間点を過ぎ、研究に関してもう時間があまりない事に少し焦りを感じます。
残りの時間は効率良く計画して、実行して行きたいと思います。


12月からMITの校舎もクリスマス一色になりました!先週はボストンで初雪も降りました!

最近は色々とバタバタしてましたが、思い返せば色々と貴重な体験をさせていただきました。

ThanksgivingはTuller先生のご厚意で、お宅にお邪魔させてもらいました。
Tuller先生及びDr. Kalaevのご家族と素敵な時間を過ごすことができまして、非常に楽しかったです。
普段はどうしても研究ベースの話になりますが、プライベートの一面を伺うことができてとても新鮮でした。
特にTuller先生の「1800ccモンスターバイク」を披露してくださった時は、驚きました。笑
手料理ありがとうございました!

11/24 電気化学会東北支部 東北若手の会@秋保 (M1川森)

11月24日と25日の2日間、電気化学会東北支部主催の産学官フォーラム、東北若手の会、セミコンファレンスに参加しました。

今年は仙台開催であったため、東北大学で産官学フォーラム、秋保温泉で東北若手の会、セミコンファレンスが催されました。

高村研からはM1から3人、M2から1人の計4人が東北若手の会でポスター発表を行いました。
なので、ブログ投稿も4連続になってしまいましたね。
↓飽きずにRead more を押してください(笑)

11/24,25 電気化学会東北支部 東北若手の会@秋保 (M1千葉)

M1千葉です。
 この会の詳細については先のお2方が詳しく述べられているので割愛させていただきたいと思います。
 今回自分は、講演の聴講とポスター発表を行いました。


発表前の腹ごしらえ

ページ