メインコンテンツに移動

GP-MS symposium@東北大 (D2 川森 Best Poster Award受賞)

こんにちは。D2の川森です。

コロナ禍でイベントが減ったことで、ブログを書くのが随分と久しぶりな気がします。

今回はThe 4th Symposium for The Core Research Cluster for Materials Science and the 3rd Symposium on International Joint Graduate Program in Materials Scienceに参加し、オンラインでポスター発表を行いました。

そして、大変うれしいことにBest Poster Awardを頂きました。

 

オンラインポスター発表は初めてです。今回はVR空間を下の画像のかわいいキャラクターを操作して、歩きながら見て回る仕様でした。カメラをオンにすると顔も映ります。新鮮な発表スタイルでした。

オンラインは回線トラブルや音声トラブルがつきものですし、会場内での情報の周知など大変だったと思います。運営に携わった皆様、ありがとうございました。

 

発表では、今聴いてくださっている相手がどこに興味あるか、どこをわかっていないかを意識して会話をしたつもりです。普段参加させていただいている電気化学や固体イオニクスの学会とは異なり、昨年参加したMSEのように材料科学全てが本シンポジウムの対象であるため、研究フィールドは人それぞれです。わかりやすく面白い点を伝えることはいつも重要ですね。

分野が広いだけに、私の研究に興味を持って聴きに来てくださった方々がいて嬉しかったです。Best Poster Award 大事にします。

 

来月は固体イオニクス討論会に参加します。今度はイオニクスの専門家に発表することになるので、研究に深みを持たせられるよう頑張ります。

左から3番目が私です。D1の山口もPoster Awardを受賞しました。おめでとうございます。