Prime 2024 & 日韓ゼミに参加しました。(西村)
こんにちは、D2の西村です。
10月6日から12日にハワイで開催されたPrime2024と10月30から11月1日にソウル大学で開催された日韓ゼミに参加してきました。
Prime2024@ハワイ
Prime2024はアメリカ、日本、韓国の電気化学会が中心となり4年に1回ハワイで開催される大規模な学会です。
今回は口頭発表をさせていただきましたが、出国前に発表練習を終えることができず、ホテルや会場において先生方に指導をいただくことになりました。先生方にはお忙しい中前日までご指導をいただいたおかげで、非常に緊張しましたがなんとか発表を終えることができました。しかし、前もって計画的に準備を進めるべきだったと痛感しました。次は前もってしっかりと準備したいと思います。戒めにホテルでの発表練習の様子を残しておきます。
↑ホテルのTVを使って発表練習する様子
自分の発表の後すぐにセッションの共同議長を務めさせていただきました。これは今回の発表がEarly Carrior invited talkに選出されたことに伴うものです。これも発表と同じぐらい緊張しました。セッションの司会の仕事(発表者の紹介、時間の管理、質疑応答の対応)、機材トラブル対応など議長の仕事は自分が思っていたよりもたくさんあり、予定通り進めるのがこんなに大変だとは思いませんでした。共同議長の際には、NIMSの高田和典先生に大変お世話になりました。ありがとうございました。
ハワイでは高村先生が高級な日本料理と洋食に連れて行って下さいました。特に高級ディナーではメインディッシュとして牛肉の煮込みをいただきましたがナイフがいらないぐらい柔らかくてとても美味しかったです。高村先生ありがとうございました!
学会終了後、飛行機の時間の関係で後泊したのですが発表が終わった開放感から13キロ程度ハワイのビーチ沿いをランニングしました。ビーチ沿いを走って気づくと目の前にはダイヤモンドヘッドがありました。朝から気持ちの良いランニングができました。
↑ ランニング中に見えたダイヤモンドヘッド
日韓ゼミ@ソウル
日韓ゼミは固体イオニクスに関連する研究をする東北大学と韓国の大学の学生主体のシンポジウムです。仙台と韓国で交互に開催されており今年はソウル大学で開催されました。ソウル大学は青葉山と同様に山の上にあるのですが、青葉山よりも急な坂が多かったように感じました。
今回の発表では、燃料電池、リチウムイオン電池、触媒といった固体イオニクスに関連する幅広いテーマが取り上げられていました。普段はあまり接する機会のない内容が多く含まれていたため、非常に学びの多い時間となりました。
日韓ゼミでは韓国の学生との交流の時間もありました。現地の学生にサムギョプサルに連れて行ってもらいました。サムギョプサルが美味しいのはもちろんですが、サムギョプサルを食べた後の締めとしてサブギョプサルを焼いた鉄板で作る「ポックンパ」が非常に美味しかったです。
↑ポックンパ
サムギョプサルを食べた後、有名な観光スポットである漢江(ハンガン)にも連れて行ってもらいました。川越に見える夜景がとても綺麗でした。
↑ハンガンでの写真
研究だけでなく親睦も深められる良い機会になったのではないかなと思います。
最後に、このような機会を与えていただいた高村先生をはじめとする先生方、事務の面でサポートしていただいたゆき子さんに感謝申し上げます。
- コメントを投稿するにはログインしてください