第153回日本金属学会秋期大会@金沢大学
松岡卓郎
9/17〜19にかけて開催された第153回日本金属学会秋期大会に参加し、口頭発表を行ってきました。
まず学会前日の金沢入り。京都に大損害を与えた台風18号の影響により、予定していた金沢行きの特急電車が運休になったため、やむなくローカル線を乗り継ぎながら仙台から12時間ほどかけて金沢までなんとか辿り着きました。思っていた以上に金沢は都会でびっくりしました。
金沢駅
大会期間中、悪天候の場合は中止も予定されていましたが、台風一過の晴天に恵まれ、非常に過ごしやすかったです。
金沢大学は東北大学工学部同様山の上にあり、建てなおして10年ほどしか経ってないそうなので綺麗なキャンパスでした。
金沢大学
金沢大学構内
口頭発表やポスターでは、異分野の研究も含め様々な話を聞くことができ、勉強になりました。金属学会なだけあってイオン伝導体をやっている人が少なく少々残念ではありました。
さて、私の発表はというと事前の準備はしっかりと出来たので特に問題ありませんでした。しかし質問には全くと言っていいほど良い回答ができなかったので、さらに実験を重ね、論文を読んで知識をつけなければいけないと感じました。
おまけ
ひがし茶屋街。いいとこでした。
兼六園。ただの庭だと思ってはいけません。一度は行きましょう。
すし。白えびがとても美味しいです。
やかん
- コメントを投稿するにはログインしてください