メインコンテンツに移動

秋の学会参加記 : 固体イオニクスセミナー編 (高野)

D1高野です。

この秋に学会 (+セミナー) に参加して、研究発表をしてきました。

まずは8月30日〜9月1日にわたって開催された固体イオニクスセミナー@伊豆熱川です。
固体イオニクス学会主催で毎年行われている学会ですが、僕は昨年に引き続き2回目の参加です。


会場となった熱川ハイツからの眺め。いいオーシャンビューです。

昨年は参加された先生方の熱く激しい議論・討論に圧倒されていましたが、
それは今年も健在で、圧倒されっぱなしでした。
タイムテーブルもあってないようなもので、1時間の予定の講演が、議論が白熱して2時間以上続くということも。
(これは固体イオニクスセミナー始まって以来の最長記録だそうです。)

僕はポスター発表に参加しましたが、特殊なテーマをどうおもしろく伝えるか苦労しました。
自分ではおもしろく思っていても、それを相手にもおもしろいと思っていただくためには、
もっと伝え方を工夫しなければしけないなと感じました。
前にも同じことをブログに書いた気がしますが。

このセミナーでは自由時間も設けられていて、その時間を使って熱川バナナワニ園に行ってきました。
いろいろとあったせいで皆さんと一緒にバスに乗れずに、一人で青葉山以上の急な下りの山道を30分歩いてやっとつきました。


バナナワニ園です。良い味出してます。

バナナとワニしかないと思いきや、他にもレッサーパンダ、マナティ、蓮など盛りだくさんで、
植物園・動物園・水族館をまとめたみたいなお得な場所でした。


うわさのオオオニバス

他大学・他研究室の人と交流もできて、セミナー・自由時間ともに楽しい時間を過ごせました。