メインコンテンツに移動

2025年度 修士論文審査会

お久しぶりです、M2の上山です。

遅くなってしまいましたが、2月3日(火)に修士論文審査会があり、私と宇那木の2人が発表しました。審査会は英語での発表が15分、副査の先生方からの質疑応答が10分でした。

発表内容はかなりギリギリまで考え抜いたので、自分の研究内容を伝えることができたと思います。本番の発表は高村先生にご指導いただき、何度も練習したため、不安なく臨むことができました。質疑の時間はどんな質問が来るのかと身構えていましたが、しっかりと応えられたと思います。セラミックス基礎科学討論会に参加した際は上手く質疑応答できなかったため、最後に挽回できたかなと思っています。また、副査の先生方が自分の研究に興味を持って発表を聞いてくださったのが伝わってきて、嬉しい気持ちになりました。もっと時間があればより良いものにできるのにと思ったことは何度もありましたが、これから就職しても時間には限りがあるので、これまでの経験を糧に頑張っていきます。これまでの3年間、高村先生、格先生、石井先生、ゆき子さんには研究や学生生活など様々な場面で支えていただきました。先輩方や後輩たちは日常を明るく楽しいものにしていただきました。心から感謝いたします。来年度以降の高村・石井研究室の益々のご活躍を期待しています。

3年間ありがとうございました!

      

 

追記:2月3日の夜は修論発表お疲れ会と宇那木・岡崎の誕生日前夜祭をしました。やり切った後だったのでご飯もお酒も美味しかったです!