2011年日本金属学会秋期大会(佐々木)
沖縄で行われた金属学会に参加してきました!!
6日は移動日だったため、沖縄の首里城やサンセットビーチ等を観光しました。突然の豪雨に襲われるというトラブルもありましたが、それも含めて初沖縄を満喫できました。
7日からはいよいよ金属学会本番!会場は泊まったホテルのフェストーネとコンベンションセンターの二カ所で、徒歩で移動できる距離にありました。午前中は皆でコンベンションセンターに移動し、電池材料に関する講演を聴くことに。
会場へ
このセクションではリチウム電池に関する発表が多く、普段から研究室内で近い研究だけでなくそれ以外の研究にも目を配ることの重要性を感じました。昼食後は別行動となり、僕は水素透過膜に関する研究等を聴きに回りました。材料は異なるものの、研究の進め方や考え方等は自分の研究にも応用できそうな部分があり、勉強になりました。
17時からはポスター発表を行いました。自分と近い専門の方から全く違う研究をされている方まで、色々な方が聴きに来て下さいました。ポスター発表は口頭発表とは異なり、基本的に議論の時間は好きなだけ取ることができるため、大変有意義な時間を過ごすことができました。自分の専門と全く違う方への一からの説明が最も苦労した点でした。そういった方に分かり易く説明するためには、自分自身の研究に関する基礎を今まで以上に深く理解しなければならないと感じました。
ポスター発表
今回の発表から得られたものを、今後の研究生活にどれだけ活かせるかが重要なので、気を引き締めて残りの数ヶ月を過ごそうと思います!!
学会終了!!
- コメントを投稿するにはログインしてください