メインコンテンツに移動

高村研B4卒業旅行 Part.2

旅行も後半に入りました。後半は瀬戸内海に沿って、大阪を目指します。

最初は原爆ドームへ向かいました。原爆ドームに来るのは今回で2回目でしたが、毎回平和とは何かを深く考えさせられます。

次は瀬戸大橋を目指しました。そろそろ旅の疲れもたまってきたのか、車中ではみんな爆睡してました。後半は車中がとても静かでした(笑)

眠気と戦いながらなんとか瀬戸大橋に到着。ベタ踏み坂もすごかったですが、迫力が段違いです。

讃岐うどんを食べて、記念撮影。戸村がこんなに笑っているのは初めて見た気がします。

この日も弾丸ツアー、休む間もなく兵庫は姫路城へ出発です。姫路城も国宝ですね。

松江城もすごかったですが、姫路城はさらに豪勢です。流石白鷺城。

この日は神戸に宿泊ということで、もちろん(?)神戸牛を食べました。毎日肉食べたいと言い続けてきた甲斐がありました!目の前で焼かれる神戸牛を見てよだれが止まりません。

赤身の中心でしたがとても柔らかくてこれぞ肉!って感じでおいしかったです!お腹もいっぱいになったところで4日目はおしまいです。

5日目、まずは有馬温泉へ。温泉なんて久しぶりです。写真は無いんですが、鉄分が多い温泉ということで茶色のお湯が特徴的でした。ゆっくり浸かって疲れをとった後は昼食。この日は旅館の御膳をいただきました。なんだか食べてばっかりの旅ですね。

六甲の山を下って、大阪へと向かいます。曇っているのが残念でしたが、六甲から見下ろす兵庫の町並みは絶景でした。

有馬の後の計画はたててなかったので、とりあえず海遊館行くか〜ってことで海遊館へ。現代的な外観です。

さっそく中へ、と思ったんですが、

B4「入場料高くね?」

神戸牛と温泉に全力を出した僕たちに2300円を出す余裕はありませんでした。結局海遊館をスルーしてホテルに向かい今日は終了。

体力の限界が近づく中、最終日は大阪観光です。まずは腹ごしらえ。

?「大阪いうたらビックマクドやろ〜」

嘘です。大阪いうたらたこ焼きですね。屋台スタイルで売っていたのですが、目にも止まるら速さで焼き上げてました。さすがは本場のたこ焼き職人。すごいぞ大阪。

おなじみのあのポーズもやってきました。

勢いそのまま大阪城へ。なんとこの旅3城目です。

城の中にはエレベーターもあって江戸の技術力の高さを実感しました。天守閣からの見晴らしも最高です。

最後は大阪城をバックに記念撮影。この旅最後の集合写真です。

そして大阪に別れを告げ、飛行機で仙台へ。あっという間の6日間でした。ここには書ききれないエピソードや載せきれない写真もいっぱいあり、沢山の思い出のできた旅でした。なにより事故無くみんな無事に帰ってこれてよかったです。高村研に残る人も他の研究室に移る人もみんな一緒にまたこんな旅ができたらいいなと思います。

それでは最後にこの旅のハイライトを高村研けん玉部(非公式)の華麗な技と共にお楽しみ下さい。