メインコンテンツに移動

第42回 固体イオニクス討論会 @名古屋 12/5-7 (M1戸村)

 
 第42回固体イオニクス討論会が2016年12月5−7日に名古屋で開催されました。
 高村研からはM1戸村が研究発表を行いました。

 会場は名古屋国際会議場という大変立派な施設で、ひと目見たときその大きさに圧倒されました。周辺は広い公園になっており、休憩時間に少し散歩すると心地よかったです。3日間天候にも恵まれたのも良かったですね。
 
 学会に参加するのは今回が初めてでした。日本全国の固体イオニクス分野のエキスパートが一堂に会する場での発表でしたので大変緊張しましたが、無事に終えることができました。他大学や研究機関の方々からはたくさんの質問やコメントをいただき、大変勉強になりました。また、高村先生や会場にいらしていた高村研・岡田研のOBの方々には良い発表だったとお褒めの言葉をいただき、自信もつきました。
 
 発表をした日の夜は高村先生にご飯をご馳走になりました。名古屋名物の美味しい手羽先や味噌かつの他、もつ鍋などを楽しみながら、今後の研究の展開や進路についてお話しました。高村先生、ありがとうございました。
 
 4年生のときから続けてきた研究も一区切りついたということで、現在論文を執筆中です。高村先生をはじめお世話になった方々に感謝しつつ、これからも研究に邁進したいと思います。