2018年度M2&D3卒業旅行

M2とD3で一泊二日福島旅行に行ってきました!
※諸事情により1名参加できませんでした・・・後日全員で飲み会開催予定です。

福島へレッツゴー!

まずは高速に乗り、SAでつまみ食いしつつウルトラマンと写真をとりつつ会津方面へ向かいます。


安達太良SAにてぱちり。ローアングルから被写体を狙うD3。撮れた写真もいい感じ

玉こん大好き女を激写。SAでの食べ歩きは旅の醍醐味

高速で走ること3時間、到着したのは大内宿。

昔ながらの茅葺屋根の民家が立ち並ぶ集落です。
お目当は箸の代わりにネギを使って食べるお蕎麦、高遠蕎麦です。
長野県伊那市で発祥したものが輸入されたものだそうですが、何故ねぎ1本で食べるのかは謎。

これがいわゆるインスタ映え?みんなで高遠蕎麦いただきます!

完食!お蕎麦はとっても美味しかったけれど、正直ねぎ一本は少々多かったようです

かまくらにはいりはしゃぐ24歳とまたしても玉こんを食べる女

続いて向かったのは鶴ヶ城。

戊辰戦争で新政府軍の猛攻に一ヶ月耐えた名城です。
城の中には戊辰戦争を含め会津の歴史の歴史に関するものが展示されており、この地で必死に生きていた人々に静かに思いを馳せました。

白虎隊と娘子軍になりきって!との要望にこの表情。娘子軍の感情は不明。

観光もほどほどに本日のお宿へ。
夕食は食べ放題。目一杯食べ、部屋に戻るとまさかの誕生日サプライズケーキ!
売店でロウソク用のライターを買うところを見られ、ケーキを隠している洗面所に入られそうになり、YouTubeでバースデーソングを流そうとしたら広告が流れるなどなど、ハプニングもたくさんありましたが最後までバレずにサプライズは敢行されました。
その後はババ抜き、人生ゲーム、UNO、ゴギブリポーカー、人狼とゲーム三昧。
論文を提出した開放感に浸りながら、おしゃべりに花を咲かせました。

最後までサプライズに気づかなかったです(鈍感)。とっても嬉しかったです〜!

人生ゲームにて勝負のじゃんけん。かつての師弟関係は消え去り下克上されるD3

旅行2日目は「満田屋」という田楽屋さんへ。

食材によって味噌が違うんです!おすすめはお餅。囲炉裏で焼いてくれます

美味しい田楽に舌鼓。これは美味い!!

旅の最後は猪苗代湖へ。無数のカモと数羽の白鳥に餌やりです。
せわしなく動き餌をくれとグワグワ鳴くカモと静かに後ろで餌が来るのを待っている白鳥の対比が面白かったです。

M2に仕組まれカモに囲まれてしまったD3

帰りもお約束のウルトラマン

M2・D3全員で旅行することは叶いませんでしたが、笑いの絶えない楽しい旅行でした。
3年後、博士に進む同期2人が卒業するタイミングでまた全員で会えたらいいなと思います。


ブログの最後は卒業旅行らしい写真で締めくくり!(大内宿にて)

Comments

楽しさが画面越しで伝わってくる(笑)、ゴルさんも連れてもらってよかったですね!