メインコンテンツに移動

材料科学総合学科のホームページを見てください♪

M2の山口です。

最近嬉しいことがあったので、皆さん聞いてください!

じゃじゃーん!!!

なんと、東北大学工学部材料科学総合学科のトップページに私のプラズマが(・□・;)

これは、無機薄膜作製法の一つあるパルスレーザー蒸着(Pulsed Laser Deposition; PLD)の写真です。
PLDは、パルスレーザーをターゲットと呼ばれるバルク体に照射させてターゲット成分をプラズマ(プルームと呼びます)化させ、そのプルームを反対方向に用意してある基板に堆積させて薄膜を得ます。
青緑色のきれいな光は、PLDのプルームです!なんとも、幻想的ですよね(*^^*)
PLDは、温度やガス圧力、レーザーエネルギーなど多数のパラメータがあり、煩雑な装置ではありますが、機能性無機薄膜の研究に多く用いられ、高村研でも数名がPLDを用いた新規薄膜合成をテーマに研究を進めています。

多くの方が見るであろう、学科紹介のトップページに掲載していただけてとても光栄です。
「世の中にプルームのきれいさが見つかって、PLDが高校生に人気になるかも( ^ω^ )」なんて、親バカ感満載に私は喜んだのでした♪(笑)

まあ実際はHPの訪問者がこの写真がPLDのプルームだなんて知る由はないと思うので、
HPをご覧の皆さんに、「材料科学おもしろうそうだな」と少しでも興味を沸かせられているといいなと謙虚な気持ちでいることにします。

実は、プルームを写真に綺麗に収めるのはとても難しいことです。
5Hzのパルスレーザーなので、1秒間に5回のパルスというなかなかの速さなので、瞬発力と高い撮影技術が必要です。
とはいっても、さすがカメラマンさん!この写真は、ばっちり綺麗に写っています。

余談ですが、誰が一番きれいにプルームを写真に収められるか先輩と勝負しようとしたことがあります。
その名も「俺のプルーム選手権」!!!
結局、私の撮影技術では綺麗にプルームを写せなかったので、勝負せずして終わってしましました (^-^;
「この写真だったら優勝できたのになー」と密かに思っています。

これも余談ですが、PLDを操作してる写真で私もちゃっかりトップページデビューしてます(笑)

余談ばかりになってしましましたが、とりあえず皆さんに言いたいことは、、、
リニューアルしてビジュアル性とキャッチーさが増したと噂の「東北大学工学部材料科学総合学科」のホームページを、是非ご覧ください!!!
https://www.material.tohoku.ac.jp/dept/