メインコンテンツに移動

第7回イオニクス合同ゼミ合宿@秋保

みなさん、こんにちは!
8/5-6の2日間、イオニクス合同ゼミ合宿がありました。遅くなりましたがその報告です。











イオニクス合宿は、東北大学のイオニクスに関する研究室が集まり、ポスターによる研究発表をしたり、お互いに親睦を深めあうための合宿です。

最初に、北海道大学の青木先生からご講演を賜りました。プロトンセラミック燃料電池に関するお話で、自分の研究と関連していたのでとても勉強になりました。特に、水素透過膜支持型燃料電池に関してのお話では、セルの構造に着目していたので、材料自体に着目する身としては新鮮に感じられました。

研究発表は、全体で概要をショートプレゼンで話し、ポスターセッションをするという形です。同じ分野の研究をしていても、研究室によって考え方やアプローチが違っていて面白いと感じました。自分のポスター発表では、30分という短めの時間ですが多くの方に見ていただけてよかったです。

研究発表後は、お食事、温泉、ビンゴ大会を楽しみました。
お食事も温泉もとてもよかったです。

ビンゴ大会の1位、2位は雨澤先生、川田先生でした。(先生方強すぎでは?) 高村研から入賞したのは実奈さんと川森さんです。入賞者には景品が渡されますが、実奈さんがもらったのは宇宙食のバニラアイス、川森さんがもらったのはうまい棒詰め合わせでした。バニラアイスの方を実食しましたが、バニラの風味がすごくしました。宇宙食ってすごいですね。

また、ポスター賞の発表も行われました。そこで私、木村がポスター賞をいただきました。自分の研究を相手にしっかり伝えられたか不安ではありましたが、「おもしろいね」と言っていただけたことが嬉しかったです。これからの研究も頑張っていきたいと思います。

2日目はパナソニックの大沼さんからご講演をいただきました。博士課程修了者の就職についてのお話でした。修士1年の身としては、今後の進路を考えていかないといけませんが、今回のお話はとても参考になりました。

2日間、とても充実した日を過ごせました。
お越しいただいた先生方、準備してくださった幹事の方、ありがとうございました。