メインコンテンツに移動

第15回固体イオニクスセミナー@滋賀9/1-3(M1白鳥)

こんにちは、M1の白鳥です。



9月1日からの3日間、滋賀で行われた固体イオニクスセミナーに参加してきました。



僕と木村くんは仙台から新幹線で行きました。木村くんは慣れない新幹線にドキドキ、僕も初めての新幹線乗り換えでひそかにドキドキ。のぞみが停まらない静岡出身の僕にとって初めてののぞみで、先頭車両の尖り具合が印象的でした。

会場となったホテルは琵琶湖まで徒歩15秒!初めて見る琵琶湖は大きくて穏やかで透明でした。



セミナーでは、先生方や若手研究者による講演とポスター発表があり、僕はポスター発表をしました。講演では質疑応答の時間が長く取られており、講演内容についてはもちろんディスカッションの内容・仕方など非常に勉強になりました。また、ポスター発表については2日間夕方からエンドレスで行われ、参考になる意見をたくさん頂けましたし気になるポスターも全部見ることができました。以前までに参加したポスターセッションでは時間が限られ、満足いくまでディスカッションができなかったり気になるポスターを見れなかったりしましたが、今回はどちらとも十分に行えました。







2日目のフリーディスカッション(自由時間)の時間に何名かで比叡山延暦寺に行きました。僕たちはケーブルカーを使いましたがそれでも滋賀の夏は暑くて汗だくになりました。エベレスト登頂者を有する徒歩グループもありましたが、どれだけ大変だったことでしょう。



1日目2日目ともにポスターセッションはだんだんと懇親会然としていき、ここでは他大学の学生方とくだらない話から研究や進路についてまでたくさんの話をすることができました。





3日間、大変有意義な時間となり、研究へのモチベーションもこれまで以上に上がりました。今後もこのような機会があれば積極的に参加したいです。