メインコンテンツに移動

セラミックス基礎科学討論会@名古屋(田澤)

どーも、M1の田澤です。

1/9,10に名古屋で行われたセラミックス基礎科学討論会に発表者として参加してきました。

セラミックスを研究対象とする高村研にはとても関係性の強い学会で、去年も上原さん、藤巻さん、山口さんが参加しました。

今回私は学外で発表する初めての機会ということもあり、気合いを入れて臨むぞ!と思っていたのですが、まさかの5日前に高熱を出してしまい、発表準備の段階から不安がいっぱいでした。

早め早めの準備がとても大事だなって思い知らされました。



なんとか体調も回復し、名古屋へ向かいました。新幹線で4時間はお尻に優しくなかったです笑

発表は2日目だったので1日目は電池部門や環境部門へ行き様々な研究の発表を聞きました。

電池は主にリチウム電池に関する内容が多く、せっかく同期にリチウムを研究しているやつがいるのに私には知識がなくて残念だと思いました。

私が現在行なっている第一原理計算を用いた研究が数多く発表されており、計算科学についてもっと勉強が必要だなと感じました。

2日目の発表では初めてということもあり、とっっっっっっても緊張しましたが、なんとか時間ちょうどに発表することができました。

質問ではやはり第一原理計算に関することが多く聞かれました。今後の研究に生かしていこうと思います。



また、お昼は山根研の方々とご一緒させていただきました。本当にありがとうございます!!

夜は名古屋めしを食べ大変満足な二日間となりました。