メインコンテンツに移動

節分!!!

こんにちは。今日は2月3日、節分!!!



なので、研究室のみんなと、マテ系の豆まきに参加しました♪





鬼の立候補がいなかったせいか、鬼不在の中、

系長である三原先生の「鬼は外、福は内」の掛け声と同時に豆まきが始まりました。

取り残された鬼のお面たち





ただただ、廊下にお豆やお菓子を投げる謎行事になりかけましたが...

廊下に投げられたお豆たち





無事(?)、鬼が現れました!!!(鬼さん、待ってたよ!って感じですね。)

「やーい、投げても取っちゃうもんね!」


「こっちからもか!四面楚歌だ...。」





投げられたお豆やお菓子をキャッチするお茶目な鬼さんでしたが、マテ系の先生、職員さん、学生みんなのお豆攻撃により、やっつけられてしまいました。





高村研の学生も、マシュマロを持って参戦しました!



豆まき終了後には、自然発生的に、豆回収大会が始まりますが、私は二個しか拾えませんでした。残念(´・_・`)





節分の掛け声「鬼は外、福は内」について、私は不思議に思うことがあります。

「福は内」は、自分や自分の周りに幸せ来い!ってことで、言ってる意味がよくわかります。

でも、「鬼は外」ってなんでしょうか。

小さい頃に聞いた桃太郎のお話も、金太郎のお話も、鬼は退治される存在でした。

鬼はいったいどんな悪いことをしたんだろう...?

2月のこんな寒い時期に外に締め出されたら鬼も風邪をひいちゃうし、そもそも鬼が悪者なら外に居られても外出するのが怖くなって困るのは自分のような気もします。

鬼の悪事についての疑問はつきませんが、とりあえず、「福は内、福は内」ってたくさん言っておくことにします(笑)



悪者にされがちな鬼だけど、今日はむしろ、盛り上げてくれたから感謝です!