Skip to main content

9/8, 9 電気化学秋季大会@北大オンライン(平野)

こんにちは、M2の平野です。

9/8,9に行われた電気化学秋季大会に発表者として参加させて頂きました。当初は現地とオンラインのハイブリッドでの開催予定でしたが、新型コロナ感染者の全国的な急増から全面オンライン開催となりました。北海道グルメを楽しむことができなかったのは残念でした。

 

今回私は学外で発表する初めての機会ということもあり、非常に緊張しましたが、練習の甲斐あってスムーズに発表できたと満足しています。質疑応答ではギリギリまで質問して頂けたことは良かったのです。しかし、私の回答は、対策不十分のために焦りが生じ、納得のいく出来ではありませんでした。修士論文の発表の際には十分な準備をして臨みたいと思いました。

 

私は自身が発表を行った固体化学分野の他に、光電気化学分野の発表も多く聴講しました。私は光に関連する研究を行っていますが、流行りの研究などは勉強不足だったので非常に良い機会でした。また、自分では思いもしなかったアプローチで課題の解決に取り組んだ研究の発表を聞いて、新しい視点が身につき、自身の成長に繋がったというような気分です。

高村先生、このような機会を作って頂きありがとうございました。

学会が終わり、ますます修論が本格化していきますが、私自身が納得して修了できるように頑張りたいと思います。

Recent content

No content available.