メインコンテンツに移動

9/27–10/1 SSPC-20@ドイツ オンライン (D3 川森)

9/27–10/1に開催されたSolid State Proton Conductors (SSPC-20)で口頭発表を行いました。

元々は昨年度に現地ドイツで開催予定でしたが、コロナの影響で1年延期されオンライン開催となりました。私の研究領域であるプロトン伝導体だけに絞った内容の学会となっています。

普段参加させていただいている学会は複数のセッションに内容が分かれていて、その1つがプロトンや固体イオニクスとなっていますが、今回はプロトンの内容だけで1週間発表があります!

今までで最もプロトンに関して広く深く議論された学会だったと思います。

 

私の発表は口頭発表に選ばれていたのですが、後でプログラムを見て驚きました、、

私がプロトンの研究を始めた時にプロトン伝導体の背景に必ずと言っていいほど引用されていた世界的に有名な先生や、最近のプロトン伝導性の燃料電池の研究で著名な先生ばかりが発表者だったからです!

今までで1番緊張感のある学会でした、、、そのまま発表でも緊張しっぱなしで反省しかないです、、、

 

ただ、これもいい経験でしたし、直接お会いすることはできませんでしたがプロトン界で本当に有名な先生方が話す姿を見ながら発表を聞くことができたのは本当に本当に貴重な機会でした。

 

高村先生、参加させていただきありがとうございます。

早く現地開催ができますように。