メインコンテンツに移動

2021年度卒業式・学位伝達式

​こんにちは。B4の辻野です。

3/25(金)に2021年度卒業式および学位伝達式が行われました。

卒業するB4と修士・博士課程を修了するM2・D3に学位記が伝達されました。(感染症対策のため、学位記の授与は研究室内で行われました。)

僕たちB4は来年度も大学院生として大学に残りますが、改めて学位記を頂くと4年間の歩みがありありと思い出され、胸が熱くなりました。

その4年間でも、最後の2年間は新型コロナウィルス感染拡大の影響で、大きな制限が加わる世の中になってしまいました。そのような状況下で、去年4月に高村研究室に配属されたときは、不安な気持ちが大きかったのですが、先生方や先輩方、同期の皆様の支えがあり卒業研究をなんとか完遂することができました。来年度もしばらくは厳しい状況が続くと思いますが、自分がこの1年間で得たものを後輩達に伝えられるように頑張りたいと思います。また、今年度行うことが難しかったイベント交流等についても、感染状況に応じてですが、色々と開催していくことができれば幸いです。

僕は来年度も高村研に残りますが、B4の数名は研究室を変え再出発します。優秀な同期たちは、研究室が変わっても変わらず活躍してくれると僕は確信しています。時折、研究室に顔を見せに来てください。

共に卒業されるM2・D3の先輩方には、この1年間とてもお世話になりました。新天地でのますますのご活躍を心からお祈りします。

最後に、この1年間の卒業研究で多大なご指導を頂きました高村先生、及川先生、石井先生にこの場を借りて心より感謝申し上げます。

来年度も、高村研での研究活動を驀進してまいります。