メインコンテンツに移動

第8回東北イオニクス研究会合同ゼミ合宿@秋保 (辻野)

M2の辻野です。

8/23-24に秋保にて開催された東北イオニクス研究会の合同ゼミ合宿に参加しました。

このゼミ合宿は、2013年に初めて開催されて以降、東北大学のイオニクス関連の研究室間の交流を育む場として毎年開催されていました。

2019年以降、コロナ禍のため開催が途絶えていましたが、久々の開催とあって、前日から非常に楽しみでした。

東北イオニクス研究会合同ゼミ合宿ラプラスがお出迎え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年ぶりの開催とあって、僕を含め全ての学生が初参加でしたが、研究室の垣根を超えて多くの交流が生まれたのではないかと思います。

昼食での一枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスター発表では、イオニクスに関する様々な発表を聞くことができたのですが、非常に興味深い内容が多く面白かったです。

僕は修士課程で現在進行形で取り組んでいる研究について発表したのですが、聴講者の方から「面白い」と言っていただけることが多く、また、今後の展望に関わるコメント・アイデアもたくさんいただけたので、とても嬉しかったです。

ポスター発表をする私

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学生によるポスター発表後は、若手研究者講演および准教授の先生方によるチュートリアル講演がありました。

若手研究者講演では、我らが石井先生が自身の留学の経験について発表されました。「slido」という匿名で質問を共有できるサービスを利用しながらの講演で、大いに盛り上がりました。

石井先生の講演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1泊2日という短い間でしたが得られるものは多かったと思います。とても充実した合宿でした。

来年以降も無事に開催されるようにお祈りします。

最後に、参加して頂いた先生方、そして合宿の準備をして頂いた雨澤研の勝又さん・狩野さんに心から感謝を申し上げます。

集合写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S. 

実はこの合宿中に誕生日を迎え、24歳になりました。24歳の辻野もよろしくお願いします。