メインコンテンツに移動

第8回東北イオニクス研究会合同ゼミ合宿@秋保 (岡崎)

お久しぶりです。B4の岡崎です!

先日秋保にて開催された、東北イオニクス研究会のゼミ合宿に参加しました。

私にとって初めての泊まりがけの研究室イベント!!BBQの美味しいお肉や秋保の温泉も満喫でき、濃密な2日間を過ごすことができました。

 

まずは1日目の山場であったポスター発表

 

1行説明するごとに、先生方にストップ!とのお言葉とご質問をいただきました笑

特に自身の研究分野の背景について、いかに自分が理解しきれていないのか、相手に説明するには不十分な理解や知識量であったことを思い知らされました。

先生方とのポスターセッションはとてもとても緊張しましたが、研究背景や今後の実験方針にいつも以上に向き合う時間となり、また自分よがりな発表とならないためにも、アウトプットの機会は重要だなーと実感しました。

 

一見説明できている風の写真です笑どんな質問をされるのか内心バクバクでした、、

 

 

 

そして、石井先生の留学についての講演会がとても印象に残っています。

高村研究室に所属した当初から、石井先生は性別や国籍のフィルターを通してでなく、1人の人間として接してくださる方だな、と感じていました。

今回、留学を通して異国の地で知り合いもいないマイノリティな環境に身を置かれたお話を聞き、石井先生がこのように接してくださるのは留学での様々な背景やご経験があるのかな、と勝手ながら思いました。

私も留学したいという意志は元々あったのですが、石井先生の講演後、若く吸収力や柔軟性のあるうちに留学を実現させ、色々な価値観に触れたり、外から日本を見つめてみたいという気持ちがより一層深まりました。

 

 

 

ポスター発表に講演会に、二日間とは思えなかったほど充実していたゼミ合宿でした。また、個人的に他研究室の女子との繋がりができて本当に嬉しかったです!

このような素敵な機会を作ってくださった、雨澤研の勝又さん、狩野さん、そしてお忙しい中参加してくださった先生方に心から感謝を申し上げます。

来年もぜひ参加したいです!