メインコンテンツに移動

12/5-7 第43回固体イオニクス討論会@天童 (M1菅原)

天童で開かれた第43回固体イオニクス討論会に参加してきました。

今回は、先日の電気化学会東北支部 東北若手の会で学会初参加をしたM1の3人と、学会初参加の学部4年生3人の計6名で行って参りました。
イオニクス界の名だたる先生方が参加される学会ということで、期待とともに緊張が高まります。


200名強参加する学会 天童駅にも看板が

今回参加させていただいた固体イオニクス討論会は、「リチウムイオン電池」「酸化物イオン導電体」「プロトン導電体」など、動くイオンの種類ごとに会場が分かれており、それぞれの会場で活発な討論が行われました。

イオニクスと一言で言っても、イオンの種類も違ければ評価方法も様々でしたし、特性の向上に限らず現象の解明など、バラエティに富んだ発表を聞かせていただきました。


広い会場で熱い討論が行われました

少しは知ってるかな、と聞きにいった発表で聞きなれない単語が飛び交ったり、先生方が頷きながら聞いている話の展開についていけなくなったり、難しいと感じる場面が多くありましたが、勉強になるお話ばかりで、このような機会をいただけて本当に感謝でいっぱいです。

学会に参加させていただき、高村先生ありがとうございました。
次回学会に参加した時は、今回の経験を生かし活発な議論ができるよう、精進してまいります。