メインコンテンツに移動

11/24 電気化学会東北支部 東北若手の会@秋保 (M1菅原)

秋保で開かれた電気化学会東北支部 東北若手の会にてポスター発表を行いました。
学会初参加のM1の3人とM2の計4名で行ってきました。

今回参加させていただいた電気化学会は、産官学フォーラム、東北若手の会、セミコンファレンスという三部構成で行われました。

金曜日の午後に開催された産官学フォーラムでは、「産官学」ということで3人の先生方がご講演をしてくださいました。
その中でも、SOFCに関するご講演は、研究室としても馴染みのあるお話で、大変興味深かったです。3人の先生方のご講演の中で、初めて聞く言葉や初めて聞く現象も多く、改めて自分の知識不足を感じ、より研鑽を積まねばならないなと思いました。

講演後、1時間弱バスに揺られて到着した、秋保にてポスター発表を行いました。

ポスター発表前に美味しいご飯を頂く面々

ポスター発表を目前に緊張の表情

先生方をはじめとし、他研究室の学生の方々と意見交換をし、有意義な時間を過ごせました。
ポスター発表後の若手講演会でも白熱した議論がなされました。

講演会後も、参加されていた学生の方々と今後の研究の話や学生生活の話など、たくさんの情報交換ができ、今後も研究を頑張っていきたいという意欲が湧きました。

次の日の午前中はセミコンファレンスということで、2人の先生からのご講演でした。産官学フォーラム同様、新しい観点からのお話も多く、大変興味深くお話を聞かせていただきました。

今回学会に初めて参加させていただき、アンテナを張って情報を集めること、そして研究に真摯に取り組むことが重要であると改めて実感する二日間となりました。

学会に参加させていただき、高村先生ありがとうございました。
この経験を生かし、研究活動に励みたいと思います。