MIT留学(M2張) Part4
少し遅いですが、あけましておめでとうございます!
昨年はボストンで年を越しましたが、日本食と温泉が非常に恋しくなりました。笑
日本でも報道されたかもしれないですが、2週間前ほどに、アメリカの東海岸では記録的寒波に見舞われました。学部生のセメスターは既に終わっていましたが、寒すぎて(-20°C)MITのキャンパスが全てシャットダウンされました。その後また急に15°Cになったりして、新年早々に体調壊した人も結構いました。気をつけます..
MITの隣のチャーリズ川が凍り(3年ぶり?)、その上に20センチくらい雪が積もって、ファンタジーの世界…
研究に関しては、先日こちらの先生に最終まとめを行いました!
1時間半ほどプレゼン+質疑応答を行いましたが、少し英語がうまくなった気がします。気のせいかもしれません。(笑) まだまだ実験を続けていますが、そろそろ帰国した後のことを準備したり、考え始めました。
また、最近は時間を搾り出し、MITで結構人気なBlacksmiting(鍛冶)の実習に挑戦してみました!
普段は薄膜や粉末など丁寧に扱わなければいけないものばかり触ってましたが、
豪快にハンマーで鉄筋(試料?)を叩くのが新鮮で、貴重な体験をさせていただきました。
ストレス解消にはもってこいですね!
蹄鉄を作ってみました!3時間くらいかかりましたが、職人さんは5分で仕上げるらしいです…
帰国まで後2週間くらいになりました、今回がおそらくアメリカから最後の更新となります。
日本に帰ったらまた留学に関する全体の感想をまとめるつもりです。
年度末で皆さんも色々取り組んでいると思いますが、体調には気をつけてください。
それでは!
- コメントを投稿するにはログインしてください