第15回固体イオニクスセミナー@滋賀9/1-3(M2山口)
M2の山口です。
先日、9/1(日)-9/3(火)に琵琶湖のほとりで開催された第15回固体イオニクスセミナーに参加しました。
第一線でご活躍の先生方の講演や、若手研究者による講演、そして、ポスター発表が行われました。
このセミナーはかなりアクティブ(?)なセミナーなので、講演は質問が止まず、ポスター発表は夜までディスカッションが盛り上がりました。
私はポスターで発表を行いました。
自信がないところを質問されて答えられなかったり、自分でも話していて小さな矛盾に気が付いたり、詰めが甘い箇所があったり、悔しいことがとても多かったのですが、
昨年お話した方々が昨年からどんな風に進めたか私のポスターを見にきてくださったり、研究の進め方や方向性について一緒に考えてアドバイスしてくださる方もいたりして、これからの研究の進め方や方向性を考える良い機会になりました。
セミナーへの参加の機会をくださり、先生方ありがとうございました。
自分のことばかり書いてしましましたが、研究は実験や考察するだけでなくて、他の方々とディスカッションすることが大切だと身にしみて感じました。講演をなさった方をはじめ、ポスター発表を行なっている一人ひとりの話を聞くと、「そういうアプローチもあるんだな」という発見が多かったです。また、同じような志をもっている他大の学生の研究への取り組みを見て、とても刺激を受けました。
この経験をバネに、もっと自信を持って発表できるように研究に取り組んでいこうと思います。
- コメントを投稿するにはログインしてください