メインコンテンツに移動

高村研の日常 2023-①

こんにちは。

仙台では、一昨日から、"10年に1度クラスの寒波" が押し寄せていて、とっっっても寒いです☃️🧊

歴代OBOGがお世話になったであろうデイリーヤマザキの看板も取り外され、研究棟からの眺めは真っ白。

モノクロ世界です●○

 

私は博士論文のデータ提出を終え、データ整理ややり残した実験に取り組みつつも、学生生活余生をまったり過ごしています。

研究室配属を控える学部3年生の皆さんへの研究室紹介も兼ねて、今日から不定期で研究室の日常を紹介していこうと思います。

 

昨日は、高村先生のもとへ来訪なさった方が、お手土産に「萩の月」を持ってきてくださいました!

学生たちの歓声が湧き、大盛り上がりで、勢い余って記念撮影をしました📷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい笑顔の写真が撮れたので、ここに貼っておきます(^ ^)

萩の月は仙台名物ではありますが、住んでいるとなかなか食べる機会がないですよね。

 

就職活動のリクルーターだったり、プライベートだったり、共同研究だったり、さまざまな形で先生・研究室への来客があります。

今年になってからも、去年卒業したOBが顔を出してくれて、皆さんの元気そうな顔が見られて嬉しかったです!!!

 

知っている先輩後輩同士は会話が尽きないですが、

代が被っていない先輩後輩でも「論文で名前をよく見るあの方か!」とか「お歳暮のお礼状で名前見ました」とか会話もあって、

なんだかほっこりする機会になります。

 

萩の月で元気チャージして、健やかな1日にしましょう〜