JNU-TU Ionics Workshop
石井暁大
教授 髙村と助教 石井が全南国立大学 (光州, 韓国) を訪問し、イオニクスワークショップに出席して発表してきました。
全南国立大学ではバッテリーやSOFC/EC、半導体など盛んに無機材料に関する研究開発が東北大学同様に行われており、
2002年には仙台と光州が姉妹都市となり、さらに、2012年には東北大名誉教授の水崎先生が講義を担当した、など多くのつながりがあります。
いくつかの研究室も見学させて頂きましたが、広い実験室にぎっしりと装置が並んでおり、熱量高く研究を推進している様子が伺えました。
大学の学食はバフェスタイルでどれも美味しかったです。ゲストハウスもとても立派 (ウォッシュレット付き!)
滞在中はものすごいホスピタリティを受け、光州やその周囲の名所や美味しい食べ物を紹介して頂きました。
このような機会がなければ、なかなか光州に行くチャンスはなかったかもしれません。光州は食べ物も美味しく、街も安全で、とても快適なところでしたので、ぜひみなさんもチャンスがあれば行ってみてほしいと思います。
オーガナイズして頂いたSong Sun-Ju先生とLee Jong-Sook先生にはとても感謝しております。
このような関係が長く続くように努力していきたいです。
Lee Jong-Sook先生お手製ケーキも抜群でした!
- コメントを投稿するにはログインしてください