メインコンテンツに移動

電気化学会第90回大会(佐藤)

こんにちは、M1の佐藤です。今回は、3月末に開催された電気化学会第90回大会に講演者として参加してきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての学会発表ということで不安は大きかったですが、会場は東北工業大学の八木山キャンパスということでホーム感があったことも助けとなり、程よい緊張感で発表に臨むことができました。

しかし質疑応答では、自分があまりフォーカスしてこなかった観点から指摘を受け、うまく回答できない場面がありました。これからは基礎や専門性に磨きをかけると共に自身の研究テーマの外にも目をむけ、対応力を養っていきたいと思います。

また聴講する側としては、九州大学の大野先生の講演が特に印象に残りました。研究内容もさることながら、引き込まれるようなプレゼンで周囲の注目を集めておられました。研究自体に対する努力も当然大切ですが、それと同じくらい「成果をどう伝えるか」に注力することも重要だと感じました。

次回からはこの経験を糧とし、賞を狙っていきたいです!

最後になりますが、昨年から始めた研究テーマで学会発表までこぎつけられたのは、先生方に研究方針や発表について適切なアドバイスを頂けたからです。この場を借りてお礼申し上げます。

P.S.

川内に住んでいる身としては八木山を訪れることがほとんどないため、一緒に参加した西村と共に飲食店を開拓しました。意外にもラーメン、お寿司、カレーと非常に評価の高いお店を見つけることができ、大満足な三日間となりました。🍜🍣🍛