今年度最後の学会 | 優秀学生講演賞を頂きました(第91回電気化学会)
こんにちは、M2の佐藤です。先日は卒業式が行われ、いよいよ春の到来が迫ってまいりました。
さて今回は、3月14-16日に名古屋大学で開催された「第91回電気化学会」のご報告になります。自分は博士後期課程に進学しますが、今年度については締めくくりの学会発表となります。実は電気化学会には1年前にも参加しており、その舞台が自分にとって初の学会発表だったため、思い入れもひとしおです。しかしその際は質疑応答がうまくいかず、悔しい思いが残っていたので今回はリベンジの意味も込めての参加となりました。
そんな心持ちで参加した今回は、なんと「優秀学生講演賞」を頂くことができました。正直なところ自分としては反省点の多い内容だったので驚きましたが、初めて参加した1年前から成長できている証だと思うと大変嬉しいです。また今回はスペクトルの解釈やそれに合わせた導入スライドの構成が一段と難しく、研究室の先生方に総出でアドバイスを頂き、特に高村先生には学会発表の二日前までスライドを添削頂きました。こういった形で少しでも恩返しができれば幸いです。(一番の恩返しはもっと早くスライドを完成させることだろ!というツッコミはなしのお約束です。)
学会からは少し逸れますが、学会1日目の終わりには高村先生や元高村研の先輩方と水炊きをいただきました。昔ばなしや普段は関わることができない会社での話を伺うことができ、和やかなでありながらも刺激的な会となりました。また自分は高村先生にご馳走になりました。ありがとうございました!そして先輩方、駅伝大会への参戦お待ちしております!
最後に繰り返しになりますが、特に今回は先生方の多大なるご協力によって無事発表を終えることができました。先生方、このような機会を頂き、また発表練習にお付き合い頂きありがとうございました。来年度以降は国際学会や論文執筆も視野に入れながら、さらなる飛躍を目指して精進したいと思います。
P.S.
先日行われた卒業式はあいにくの大雪でした。世にも珍しい雪と桜(イラスト)の共演でお別れしましょう。皆様、今年度はお疲れ様でした!
- コメントを投稿するにはログインしてください