メインコンテンツに移動

電気化学会東北支部 第55回セミコンファレンス・第37回東北若手の会@鳴子温泉 (宇那木)

こんにちは、M1の宇那木です。

12/15-16に鳴子温泉で開催された第55回セミコンファレンスに参加しポスター発表を行いました!

口頭発表では、一般講演と若手依頼講演、特別講演がありました。電気化学的測定をバイオに応用する研究など普段材料系では聞くことの内容な発表もあり、どの発表も非常に面白かったです。

また、特別講演では、一日目は信州大の杉本先生、二日目は大野先生が行なってくれました。

普通の人とは異なるバックグラウンドを持つ杉本先生の話は視点が斬新で、その人柄も好きになりました。ナノシートに関する発表も非常に面白く、勉強になりました。

また、新しいものを見つけるよりも、現象の理解を深掘りする大野先生の研究は、普段局所構造解析を行なっている自分にとって刺さりまくる内容でとても面白かったです。

ポスター発表では、先月台湾で発表した内容から、さらに発展させた内容をお話しすることができ、先生や他の研究室の学生も面白がって聞いてくださりました。ポスター賞(銀賞)も頂くことができました!

ポスター発表後は、美味しいご飯を食べ、雪景色を背景に温泉に入ったり、和田山研や雨澤研の友達と深夜まで麻雀をしたりととても楽しく過ごしました!

 

最後に、東北支部長として取りまとめに当たって下さった高村先生、宿の手配からプログラムの作成、お酒&お菓子の手配まで、一から準備して下さった石井先生、サポートしてくださった格先生、ゆき子さんに心より感謝申し上げます。