メインコンテンツに移動

第37回固体イオニクス討論会(佐々木)

12月7〜9日に開かれた固体イオニクス討論会でオーラル発表して来たので報告します。
鳥取には前日入りだったので6日が移動日でしたが、そんな時に何をやっていたかと言うと最後まで準備に追われていました。今更ですが、もっと余裕を持って準備をするべきでした。反省です。
発表は初日の最後から二番目で、久々のオーラル発表ということもありかなり緊張しました。


発表の様子

質問には答えられる範囲でできることはしましたが、まだ実験していない部分への質問もあり、今後の実験の進め方に参考となるご意見もいただけました。発表が終わった後は気持ちにも余裕ができたので、二日目以降の発表からは初日以上に多くのことを学べました。また、自分の研究だけでなく研究室の人の研究とも絡めながら聴くことで、発表のより細い点にまで意識を向けることができたと思います。
今回の発表で、自分の研究が今どの様な状況で今後何をしなければならないのかが見えて来た気がします。多くの反省点もありましたが、学生最後の学会からは多くの収穫が得られました。
最後になりましたが、直前までご指導して下さった高村先生、今回は特にご迷惑をおかけしましたが最後まで本当にありがとうございました。