第83回応用物理学会秋季学術講演会(田中)
こんにちは、M2の田中です。
今回のブログは
9月20-23日に参加した応用物理学会についてです。
写真は企業ブースの展示の様子です。
今回の会場は東北大学の川内北キャンパスでした。講義棟では口頭発表、体育館ではポスター発表と企業ブースの展示がありました。
私は「薄膜新材料」というセッションで初日に口頭発表を行いました。その名の通り新しい薄膜を作製している研究グループが集まった会のため、全く別の分野の研究を聞く良い機会となりました。初めての学会はとても緊張しつつも、口頭発表を無事に終えることが出来ました ε-(´∀`*)ホッ。
今回参加した中で企業ブースの展示がとても新鮮で心踊りました。初めて見る装置に出会う興奮は忘れられません ₍₍ ◝( ゚∀ ゚ )◟ ⁾⁾♪。
企業ブースの周りにはポスターが展示してありました。様々な研究が並ぶ様は壮観でした。気になった研究を気軽に観て、自由に質問が出来ました。全く別の分野の研究は知らないことが多いため、沢山質問をしてしまいましたが、こんな自分にも丁寧に回答してくださる人ばかりで大変勉強になりました φ(・∀・*)メモメモ。
また、今回の学会ではランチョンセミナーが開催されました。ランチョンセミナーとはお昼ご飯を食べながら企業の説明会を聞けるという場です。セミナーの内容は開催してくださった企業さんごとに異なりますが、参加したセミナーでは研究に役立つ商品が紹介され、購買意欲が上がりました!!
写真はとある日のランチョンセミナーで頂いたお弁当です。
今回の学会は、これまで触れてこなかった研究分野など、新しい知見を広める場となるため、早くから学会に参加していればと悔やまれます。
残るは修論審査会のみですので、そこではより良い結果を集大成として発表できるように頑張ります。
- コメントを投稿するにはログインしてください