メインコンテンツに移動

第12回固体イオニクスセミナー@指宿 (石井)

9/27-29に鹿児島県指宿市で行われた固体イオニクスセミナーに参加しポスター発表をしました。




南国で浮かれる4人


様々な分野の先生によるチュートリアル講演では、最近良く聞くディープラーニングを用いた未来的な材料開発や、放射光を用いたオペランド測定を用いた材料分析などについて議論が交わされました。
面白いと感じたことは、情報処理技術の発達によりある種何も考えなくても新材料が生まれるかもしれない未来に、いつまで今の材料研究のあり方が通用するのか、という議論があったことです。
僕は"自身の感覚を研ぎすませて面白く材料を開発"できるように今訓練していると考えているのですが、その訓練が終わったときにはその感覚がいらないものになる可能性すらあると感じました。
今考えているよりもっと先の未来も考えながら研究していかねばならないと思います。


ポスター発表では多くの方に発表を聞いて頂けました。
様々なご指摘を頂き、自分の考えの誤りに気づくと同時に、今の研究課題には固体物理のある一面の見通しよくする波及効果もあると気が付きました。


本会のポスター発表は発表時間無制限でとてもタフです。
ですが、スキマ時間を見つけて南国·指宿を楽しむことも出来ました。

ハンモックでリラックス

海釣り→15cmのフグが釣れました

スーツ着て硬く発表する学会とはぜんぜん違う本会は主体的に議論することが出来ます。
ぜひまた参加したいです。



仙台-伊丹-鹿児島の国内線乗継も良かったです